十四間川に硫化水素発生?

  今朝(23日)庭に出てみると、火山の近くの温泉に行ったようなニオイがします。なんだろうと思いましたが、よくわからないまま十四間川の堤防まで出かけてみました。

  そうすると、十四間川が白く濁って、そこから硫黄のようなニオイが発生していることが分かりました。漁協の人も集まっていて、すでに水産試験場にも連絡がされて、職員の方が調査にかかっていました。聞いてみると、十四間川に硫化水素が発生したのではないかとのことですが、正確になんであるのかも原因も現段階では分からないとのこと。

  十四間川の一番奥の部分にある船着き場では、セイゴやフナが水面に浮いてきて手で捕まえられるほど弱っていました。また早朝にはエビもたくさん寄ってきていたそうです。河口の方に行ってみると、白く濁ったところとそうでないところがくっきりと境になっているのが確認できます。現在のところどうやら十四間川だけに発生しているようです。これ以上異変が広がらないことと一刻も早い原因の究明、対策を願うのみです。

船着き場の白く濁った湖水

 

水面付近を泳ぐ弱ったセイゴ

手で捕まえたフナ

十四間川河口から上流部を見たところ。上流部は白くなって境目ができている。

十四間川上流部から下流部を見たところ。宍道湖の方には及んでいない模様。

コメントを残す