汽水湖環境サミットと宍道湖水質改善新組織

  「汽水湖環境サミット」の開催と宍道湖水質改善のための新組織設立に関するニュースが相次いで新聞報道されました。

  「汽水湖環境サミット」は、宍道湖、中海の二つの大きな汽水湖を有する松江市が国内の汽水湖を持つ市に呼びかけて、この秋に松江市で開催するそうで、出雲市にも参加を呼び掛けているとのことです。海水と淡水が混じり合って独特の生態系を形成する汽水域の環境保全や湖を中心にした街づくりなどについて話し合われるとのことです。

  また、宍道湖の水質改善にかかる新組織の方は、現在の宍道湖沿岸自治体首長会議が合併により構成市町が減少したため、新たな枠組みが検討され、松江市・出雲市が共同で、国、県に加えて、雲南市や奥出雲町にも参加を呼び掛けて、2012年度に源流域の森林保全を含めた上流から下流までが一体となった新組織を立ち上げて、環境保全、水質改善等に取り組むとのことです。

  新しい取り組みが、水質の改善、汽水域の環境保全、水産資源の復活、森林資源の活用等に成果を上げ、また、産業の振興につながってほしいものと期待してやみません。

  そして、松江分自然環境倶楽部も少しでもこうした取り組みに連携、協力できればと思います。